IP151006TAN000088000_0001_C





 その木に思いを込めている。伊東勤監督の自宅の庭には大切に育てている木がある。それは、幸せのザクロの木。23年以上前に、夫婦で植えた思い出の詰まる木だ。

 「結婚してなかなか子供ができなくてね。たしか、結婚して4年目だったかなあ。知人から、ふと『庭にザクロの木を植えるといいよ』とアドバイスを受けて、木を育て始めたんだよ。そしたら翌年に子供ができた」


 古くから種子が多いことから、豊穣や至宝に恵まれる吉木とされるザクロ。伊東監督は願い、思いながら、植えた。それから間もなくのことだ。結婚5年目で待望の子供を授かった。しかも、男の子と女の子の双子。夫婦で喜び、庭のザクロの木に目をやると、きれいな紅色の実がなっていた。

 「正直、それまでは半信半疑なところはあったけどね。でも、妻が毎日、水をやって思いを込めながら木を大切に育てていた。それが、子供ができたと同時に実がなってね。妻と一緒にビックリしたのは今でもハッキリと覚えているよ」

 10月5日、QVCマリンフィールドでの本拠地最終戦。すでに前日4日の日本ハム戦で勝利しAクラスが確定。クライマックシリーズ進出を決めていた指揮官は懐かしそうに当時を振り返った。そして、その木に込めているもう一つの思いを口にした。

 「本当にめったに実がなることがないあの木が、あの時も実を付けたんだよ。だから驚いたのを覚えている。あの木にはやっぱり、なにかあるんだよ」






2000: 管理人ひとこと 2015/10/09(金) 09:36:06.26 83.net
正直なところ、めっちゃ厳しくて冷酷なイメージやったけど
シーズン中、選手の目の前で涙流したりと
めちゃくちゃアツイものを持ってるんだなとちょっとぐっときてしまったわ

多くの主力がケガとかで離脱していく中、よくめげずに頑張ってくれたわ
もちろん選手がかなり頑張ってくれたおかげやろうけど、
それと同じぐらい監督も一所懸命やってくれたんやろうなと、エピソードを聞いたりしてると伝わってくるわ

チームをCSへ連れていってくれてありがとう!
まだ試合が残ってるのでここからもっと上へいってくれる事期待してます。
必ず日本一という大きな花を咲かせてくれると信じてます!



ロッテマリーンズの実況掲示板です!
宜しければお使い下さい!