IP151221TAN000018000_0001_C





 年の瀬の朝。指揮官は東京の雑踏に紛れていた。いつもの喫茶店に入った。アイスコーヒーを注文すると、資料を読みふけった。伊東勤監督の2016年はすでに動いている。春季キャンプの日程、練習方法、ミーティングの段取り。そしてオープン戦の移動方法、日程などを次から次と決め、マネジャーに指示を出した。一息つくと、しみじみと話し出した。

 「一年は早いな。つい、最近、ここで同じように来年の打ち合わせをしたような気がする。あっという間だなあ」


 1年前もここでさまざまなことを決めた。チームスローガンを考えた。いろいろな思いを込めて「翔破~熱く!勇ましく!!泥臭く!!!~」とした。渡り鳥などが遠い目的地までさまざまな試練を乗り越えながらも、たどり着くという意味で就任した13年より採用している「翔破」。これにシンプルなサブタイトルを加えた。選手たちに熱い気持ちで戦ってほしい。窮地でも諦めない勇ましさ。どんな形でもいい。1点を奪い、守り抜く泥臭さ。言葉に気持ちを込めた。キャンプから選手たちに厳しさを求め、時には非情の鬼となり、チームを叱咤(しった)した。Aクラスの3位に滑り込んだ。クライマックスシリーズでは札幌でファイターズを撃破し、ファイナルステージまで進んだ。最後はホークスに敗れた。「惜しかったですね」。声を掛けられることが多かった。そのたびに指揮官は笑顔で応対しながらも、心の中にいるもう一人の自分に問いかけた。






2000: 管理人ひとこと 2015/12/16(水) 06:36:06.26 08.net
伊東監督も来年でロッテ4年目か
ほんと早い

伊東監督が就任してから3位・4位・3位
Aクラスが2回と立派に成績を残してる
来季は約30年ぶりの2年連続Aクラスを狙ってほしい

いや、伊東監督本人も言ってる通りAクラスではなく優勝
約40年ぶりのシーズン勝率1位を目指してほしい
来年もその名将っぷり、期待してます!!




ロッテマリーンズの実況掲示板です!
宜しければお使い下さい!