IP170911TAN000034000






 突然、エースから声を掛けられた。メットライフドームでの試合前練習から1軍に初合流をした成田翔投手は練習後に涌井秀章投手に呼び止められた。「頑張れよ」と励まされた後、思いがけない事を聞かれた。「そういえば、登場曲は決まっているの?」。ホームゲームで投手がマウンドに上がる時には必ずお気に入りの曲が流れる。その数日後の9月8日からホーム・ZOZOマリンスタジアムでの試合が行われることから、出囃子(でばやし)となる曲はその時までに決めておかないといけない。それを聞かれたのだ。

 「正直、全く頭になかったので『まだ、何も決まっていません』と言いました。すると『じゃあ、オレが考えてあげるよ』とおっしゃっていただいた。これまでそれほど会話をさせていただく機会もなかったので、たわいもないことなのですがうれしかったです」




 




 その会話の後、成田は必死の毎日で約束の事をすっかり忘れていた。プロ初登板は9月6日のライオンズ戦。1/3回、無失点で切り抜けた。そして本拠地でのデビューは8日のホークス戦。リリーフカーに乗り、マウンドに向かうと、かすかに曲が聞こえてきた。人気音楽グループのMr.Childrenの「終わりなき旅」だった。本拠地初登板を鼓舞するかのような歌詞に勇気が湧いた。

 「ビジターでの初登板の時はめちゃくちゃ緊張したのですが、不思議とマリンでの初登板の時は落ち着いて投げることができたのです。すごく冷静でした。投げやすかったし、楽しかった」




 





2000: 管理人ひとこと 2017/08/17(木) 09:36:06.26 13.net
ワクワクさん相変わらず粋やなぁ
成田くんはミスチル知ってるんかな?さすがにミスチルは知ってるやろうけど「終わりなき旅」は知らなさそう
もろワクワクさんの世代あたりやろうし。ってかこの2人でほぼ一回り離れてるんか…

次回はプロ初先発もの可能性あるし、これからも期待してるで成田くん

 





おすすめゲームアプリ攻略サイト