IP180128TAN000024000






 小雪ちらつく旅立ちの日となった。1月27日、ドラフト1位ルーキーの安田尚憲内野手は履正社高校の卒業式に出席をするため大阪にいた。卒業証書を手にすると在校生が校門前で花道を作る中、笑顔を見せながらゆっくりと母校を後にした。思い出の詰まった場所での友や恩師との別れ。しかし期待のルーキーは感傷に浸ることはなかった。終始、笑顔を絶やさず、ただ、ただ前を向いた。

 「寂しさはないです。プロ入りを表明した時から覚悟を決めてやってきていますから。ここでやれることはやった。やり残したことはない。プロの世界でしっかりと一歩ずつ踏み出して、社会人として恥ずかしくないプレーと姿を見せて頑張るだけです」





 凛(りん)とした表情で卒業式を終えたばかりの18歳の若者はキッパリと言い放った。その姿に3年間、指導をしてきた学校関係者はうれしそうな表情を浮かべた。自慢の息子を送り出すように教員が一人、また一人と安田にエールを送り、別れを告げた。

 野球を磨く前に社会に出て通用する人間になれるように指導をするのが履正社高校の方針。だから野球での指導よりもあいさつなどの礼儀や言葉遣いなどを口酸っぱく言われ続けてきた。3年間、安田の担任を務めた先生は野球部のコーチ。グラウンドでも教室でも徹底的に人間指導をされたのが一番の思い出だ。



 





2000: 管理人ひとこと 2018/02/01(木) 14:06:06.26.05.net
中身も外見もマジで高校生離れしてる(もう卒業したけど)
指導者(学校)にも恵まれてるなぁ
ガチで球界を代表する選手になってくれそう






おすすめゲームアプリ攻略サイト