201809230000120-w1300_0




1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/09/23(日)08:45:55 ID:bKe
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/201809230000077.html

<福浦和也こんな人>

◆ものまね王 若い頃は、宴会部長だった。福山雅治のものまねが得意で「こんばんは、福山雅治です」とラジオの語り口をまねして、そこから福山の歌を歌うのがお決まり。先輩たちから「やれよ」と言われ期待にこたえていた。松山千春もおはこ。打撃フォームも、ものまねが基礎。イチローとケン・グリフィーJrを合わせて自分のフォームにした。ボンズらもまねしたが、合わなかったらしく取り入れなかった。まだフォームが固まっていない頃、2軍の試合で毎試合違う選手をものまねしながら打っていた。

◆帰っちゃった 寮を出る3年目までは寝坊、遅刻の常習犯だった。レン・サカタ2軍監督から「ゴー、ホーム」と怒られて、本当に帰ってしまったこともあった。その後、中学時代に通ったそろばん塾で知り合った夫人との結婚もあり、意識が変わった。

◆はっちゃく デビュー間もない頃はいじられ役だった。試合にそんなに出ていないのに、凡退して帰って来た先輩に「あのスイングじゃ打てないですね」と言ってのけた。別の先輩から言わされているのだが、かわいがられた。当時はやったテレビドラマ「あばれ はっちゃく」みたいだな、ということで名付けられた。

◆リスペクト 投手から野手転向を指示するなど、野球人生を導いてくれた故山本功児氏を尊敬。子供の名前に「功」の字をもらったほど。

◆手がはやい 小宮山悟から一塁けん制時のタッチの速さを「日本一速い」とほめられた。

◆起きない 飛行機ではどんなに揺れても爆睡できる。プロ1軍初昇格の時は秋田から羽田へのフライト。強風で飛行機が飛ばないかもしれないほどだったが爆睡した。またある時は目的地に着いても起きず、チームメートがみんな降りてしまい、だれもいなくなった機内で目を覚ました。

◆ロッテガム好き ブラックブラックガムが好きで、試合前に30~40枚ぐらいをベンチの自分の席に置く。試合中にだいたい食べてしまう。

◆いたずら好き 弟子入り志願してきてかわいがっていた大松(現ヤクルト)の帽子とサングラスを瞬間接着剤でくっつけた。サングラスは帽子のつばの上に固定。「あれっ取れない」となった。また若手選手の私服を冷蔵庫に入れたことも。入れられた選手によると「パリパリになった服を広げて着て帰るんですけど、風呂上がりだと服がすぐ温まって着られるんです」。クリーニングから上がってきた若手選手のユニホームで汗だくの頭をつるりと拭いて、きれいにたたみ直して置いておいたこともあった。他にも、駐車場のコーンをだれかの車に載せておくのもよくやった。バンパーの隙間に挟まっていたこともある。

◆幽霊疑惑 オフの納会ゴルフや食事をした後でも、ZOZOマリンでウエートトレーニングを行う。午前2時ぐらいにやることもあったため、幽霊と間違われた経験もある。若手選手の間では「夜中にマリンに行くと福浦さんに会える」と都市伝説に。ある選手は「最初に姿を見た時は感動しました。一緒にやらせてもらいました。福浦さんはやらないといけないメニューがある時は、夜中でもやるんです。福浦さんのこと、悪く言う人っているのかなって思うぐらい、いい人です」。

◆オールドスタイル 俊足ではないが、ユニホームのズボンの裾を上げ、オールドスタイルの着こなしをする。これは用具メーカーへの敬意からの行動で、スパイクのロゴがしっかり見えるようにという配慮。

◆大食漢 食事の量が半端でない。焼き肉としゃぶしゃぶの両方を楽しめる店で、しゃぶしゃぶ10人前をたいらげると「さあ、焼き肉にしましょう」と、焼き肉も10人前をペロリ。42歳になった今でも、焼き肉を食べながら大ライスを2杯半、食べ終わって店を出るとはしごしてラーメンライス。さらに「おみや」と言いながらドーナツを買い込む。ラーメンやドーナツは「おとこ気ジャンケン」で一緒にいた仲間のうちジャンケンに勝った人がおごる。

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/09/23(日)08:50:01 ID:u7T
ここには書いとらんけど
野手転向初期には毎打席色んな人のバッティングフォームを真似していた話すこ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/09/23(日)08:52:09 ID:cBr
トップの画像に悪意しか感じないのだが

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/09/23(日)08:53:21 ID:cBr
幼少期に通ったソロバン塾の婦人と結婚、、、!?

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/09/23(日)09:13:00 ID:o02
イタズラ好きなイメージ全くなかったから意外やわ



2000: 管理人ひとこと 2018/09/23(日)08:45:55
山本功児さんの「功」の字を子供につけたのとはっちゃくエピソードしか知らんかった…
色々以外すぎて面白い

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537659955/


姉妹サイト



おすすめゲームアプリ攻略サイト