IP181119TAN000012000




 闘う態勢は新段階に入った。就任して2度目の秋季キャンプ。井口資仁監督がテーマに掲げたのは「100パーセント」だった。だから、キャンプ前日の全体ミーティングで選手たちに強い気持ちで伝えた。

 「みんな、どこかで力をセーブしていないか。練習も100パーセントでやってくれ。練習で100パーセントの力を出せないヤツが大事な試合で100パーセントの力を発揮できるわけない。せいぜい70パーセント、いや60パーセントだ! やり切ってくれ」






 現役時代、つねに全力でグラウンドに立ってきた男は若い選手たちに練習でも全力で挑む必要性を説いた。「練習のための練習はいらないんだ」。ユニフォームを着てグラウンドに立てば、たとえ公式戦でなくても生きるか死ぬかの戦い。仲間と競争し、自己アピールし勝ち抜く。そんな追い込まれた戦いの日々の中でこそ人は成長する。組織は強固のものとなる。1年目から競争原理をチームに注入したが、さらなる激化を求めた。シーズン中盤まで首位をうかがえる位置につけながら大失速した2018年。弱さの一つに「100パーセント」の欠如を感じ取り、猛省した。だから新たな戦いへの序章となる秋季キャンプでは、全ての練習で全力を求めた。余力を許さなかった。

 「ここぞという場面の一打、球際のプレーは練習から100パーセントでやっているから生まれる。アップもランニングも100パーセントでやってもらった。強いスイングに、強い投球を求めた」










2000: 管理人ひとこと 2018/11/22(木) 08:36:06.26.06.net
井口さん、しっかり2軍戦もチェックしてるんやな
ドミンゲスの不遇っぽい起用に関してもやっぱりしっかり見抜いての事やったんかな
MLBも見てるみたいやし近い将来大物メジャーリーガー補強期待してます







おすすめゲームアプリ攻略サイト