show_img



1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:04:57.73 ID:XI8nW71b9
川口和久WEBコラム
 全豪オープンの大坂なおみはすごかったね。

 2年くらいかけ、筋量を落とさず10キロ減量したと聞いた。俺はテニスは門外漢だが、体のキレもアップしていたし、これからも、まだまだ勝ち続けるんじゃないかな。楽しみだね。

 ところで、突然だけど、野球選手は太ったほうがいいと思う? それともやせたほうがいいと思う?

 昔から特に自主トレやキャンプの時期に「体を絞った」「体重を落とした」という話をよく聞く。
 体のキレという点では、体は絞ったほうが確かにいい。ランニングを多くして絞ればスタミナもつく。
 ピッチャーや野手でも守備や走塁に関しては、そうやって体を絞ったほうが絶対にいいと思う。
 でも、バッティングはどうなのかな。

 俺が現役時代、山本浩二監督の時代だけど、小早川毅彦が体重100キロを超えてキャンプに来たことがある。浩二さんもコーチもみんな怒った、怒った。
「体を絞れ。それでは球が飛ばないぞ!」ってね。
 その後、小早川はランニングを増やしたり、食事量を落としたりして実際に体重を落としたんだけど、そうしたら打撃練習でボールがまったく飛ばなくなった。
 いま考えれば、減量で筋量も落ちちゃったんだね。コーチも今さら「太れ」とは言えないし、複雑な顔をしていたよ。

 パワーというのは筋量に比例するもので、筋量を増やすには食事も大切と聞く。つまり多少贅肉があってもいいから、ドンドン食べて体重を増やし、ウエートをガンガンやったほうが「ボールを飛ばす」ということにおいてはいい、ということらしい。
 実際、女子ゴルフプレーヤーにデブ、いや失礼、少しぽっちゃりした選手が多いのは飛距離を出すために意識して体重を増やしているからという。

 プロ野球のバッターにも、間違いなく、デブの時代ではなく、太めの時代が来ている。

 この間、アジャことロッテの井上晴哉が下半身のウエート・トレで増量し、114キロから120キロに達し、日本人選手最重量になったという記事を見た。

 ほかにも昨年大ブレークした西武の山川穂高、おかわり君こと中村剛也、ソフトバンクのデスパイネとか、太めのホームランバッターが増えている。

 加えれば1980、90年代の映像を見てもらえば分かるけど、プロ野球選手全体の体がむちゃくちゃでかくなっている。

 ただ、昔から経験則で分かっていた選手はいた。

 いまみたいに筋量がどうこうは言われてなかったけど、南海の門田博光さん、あと落合博満さん(ロッテほか)がそうだった。落合さんは、信子夫人に言われて体重を増やしてからボールが飛ぶようになったという。

 アジャの話に戻るが、2019年からZOZOマリンにホームランラグーンができるのも頭にあったんじゃないかな。狭くなった分、少しの飛距離アップで一気にホームラン数が劇的に変わってくる可能性もあるからね。

 ただ、体重増にも限度はある。清原和博も巨人時代に1年1年でかくなったけど、それでヒザの故障を悪化させた。腰やヒザへの負担は、体重が増えると、どうしても増す。選手寿命を考えたら自分のベスト体重は把握したほうがいいだろう。

 さらに言えば、最初に触れたように野球はポジションによって求められるフィジカルがまったく違う。ここまで挙げた選手は、大抵一塁手かDHだけど、ショートやセカンドなら、やはり体は絞ったほうがいい。外野も足の速さは重要だしね。

 あと投手もそう。俺は自分がそうだったこともあるけど、肩周りの可動域はもちろんだけど、先発投手は特に、体を絞ってキレを出し、柔らかく使ったほうが球持ちのいいフォームになる。だから、これまでも巨人・田口麗斗に走れ、走れと書いてきた。

 でも、広島時代の江夏豊さんがそうだったけど、クローザーとか短いイニングを投げるだけなら、それほど関係ないかもしれないし、メジャーの選手を見ていると、「速い球を投げる」というだけなら、ある程度、筋量をつけてもいいのかもしれない。

 投手、野手にかかわらず、大事なのは自分がどんなスタイルの選手を目指している、ということかな。
http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190130-02

164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:38:52.14 ID:M/o7jXnE0
>>1
中日・田島「俺達の時代がきた」

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:08:42.80 ID:/XV2ggYZ0
ピッチャーはデブでなくてもいいと思う。
ダルも大谷も体を大きくしたのが失敗じゃない?

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:30:41.06 ID:VFy5OdAi0
>>3
関係ないよ
1970年代に筋トレを導入したノーラン・ライアンは46歳まで投げたからね
46歳で153km出してたそうだw

肘や腱は投げるたびに磨耗していく
同じだけ投げて壊れないかどうかはもう体質と運

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:09:46.28 ID:8Ww0rjKz0
ハンマー投げの選手の体型がスラッガーの理想

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:11:04.19 ID:W2acEumM0
走れるの?

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:12:18.43 ID:5rreZ+220
武術家だけどおそらく野球は太った方がお得な競技

相撲取りはあの狭い土俵内でもっとも有利な体重なのだが、
野球は打つことに関しては土俵より小さい枠内で動ければいいだけ

そして2試合とか10打席で1本ホームランが打てれば殿堂入りレベルの活躍だろう
年俸も数億はいく

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:14:32.08 ID:jwfJ/UbW0
メジャーの大砲とピッチャーはお腹すごいの結構いるよな

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:17:51.50 ID:YOmW3bFa0
見た目を捨ててというより本能のままに食べるスタイル

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:25:14.55 ID:l+EP35Vk0
テニスはデブすぎるとフットワークが落ちて球に追いつけないからな
野球はストライクゾーンに相手が投げ込んでくるんだから打つ技術さえあれば体重があるに越したことはない
もちろん守備に影響出過ぎるレベルに太るとだめだけど
自分の打力守備力を考えて体重増やすのは普通にありだろう

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:27:40.58 ID:Aydu7Hq50
昔から野球選手ってデブ多かったじゃん
デブでもファーストとかサードなら問題ないし

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:30:56.78 ID:6g9D4kX90
あかん井口監督胴上げしてしまう

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:30:57.84 ID:JXwp5Ex10
体重が重いピッチャーは、重い球を投げられるんだから
体重が重いバッターも、重い球を打てるはず

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:37:49.87 ID:31+wKBd40
>>33
物理の法則からして
一度手を離れたら、重いも軽いもない

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:31:57.88 ID:DoKGGnzd0
単純に重い方がエネルギーも大きくなるからな。

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:33:52.11 ID:WwV1k6c60
江夏豊とか晩年は超絶腹でまくりだったな

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:56:38.54 ID:Uu4nUYDvO
>>37
江夏に言わすと、横腹が出るのはダメだが前に腹が出るのはかまわないそうだ。

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:34:02.45 ID:8xPTqwqK0
山川はパワーだけじゃなくてめっちゃ器用なバッティングするからな

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:34:36.96 ID:t6DxeodCO
デブはダメだけど太めの男好きな女は結構いると思う。街中見てみろ、デカイ男がイイ女連れてるのよく見るぞ。

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:58:36.36 ID:Uu4nUYDvO
>>40
小柄な女はなぜかでかい男を好む。

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:36:32.83 ID:WEYePADL0
若い頃の清原はしなやかなスイングで打球を遠くに飛ばしてたのに筋肉付けてから急におかしくなったな

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:40:11.29 ID:jwfJ/UbW0
>>41
西武の頃は流しても引っ張っても良かったイメージあるわ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:51:33.76 ID:2MyX4k/K0
>>41
筋肉ムキムキになってからは上半身の力に頼りすぎてやたら力んでたよね
清原の本来の良さがすっかり影を潜めてしまった

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:34:59.51 ID:KYTC3K/h0
>>41
年度毎の成績見たらむしろ肉体改造でしばらく成績が持ち直していることがわかる。
肉体改造前の成績の推移だと2000本打たずに引退してた感じ。

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:57:03.58 ID:ZecHIaU80
>>156
過剰なウェイトトレーニングによる体重増加でかえって下半身への負担が増えてしまい肉離れや膝半月板の損傷を招いて結果的に選手寿命を縮めることになったんだよ

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:46:53.68 ID:defO6jmJ0
遅咲きの苦労人なんだよな
そんな太ったら選手寿命も縮むだろうに
文字通り太く短くということなのかな

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:48:46.92 ID:msoS9enF0
120は重すぎじゃねw
メジャーでもそんなにいねーよ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:52:26.76 ID:R8PoLqqg0
ほどほどにというかバランスだろ
なぜこうも極端なのか

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 14:54:23.21 ID:DOgTVvQ40
落合は仕事だから太っていただけで引退したら体重減らしたもんな

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:03:05.46 ID:YT9tTcj2O
アジャのようなタイプ大好き
昔より太めの選手少なくなったから悲しい
走塁重視してる選手ばかりでつまらん
もっとホームランにこだわってもいいじゃん

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:03:45.72 ID:OU4vtBkY0
フライボール革命だからな

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:06:45.59 ID:fzPCPOaN0
野茂英雄の豪快トルネード

no title

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:19:14.42 ID:t3NvJ2Jq0
体形なんてどうでもいい
結果出すかどうかが全てだよ

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/01/31(木) 15:10:32.08 ID:fWFRqL0l0
やっと開花したよね。今年は40本!



2000: 管理人ひとこと 2019/01/31(木) 14:04:57.73
イチローはメジャー行ってから体でかくしてみたけど全然動けなくなったからすぐ元に戻したみたいで、自分のベスト体重を維持するのが大事みたいな事言ってた
アジャも120キロとかさすがにちょっとケガの心配してしまうけど、アジャ本人にその体重・筋量が合ってれば(耐えれるなら)大丈夫なんかな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548911097/


実況・雑談の場作りました


姉妹サイト


おすすめゲームアプリ攻略サイト