IP190327TAN000057000_0




 朝からうなり声が選手サロンに響いた。3月24日、巨人とのオープン戦の練習前。東京ドームの食堂で新聞を読んでいた鳥越裕介ヘッドコーチが感嘆の声を上げた。

 「やっぱり違うな。これや、これやな。ウチのものはまだまだや」

 読んでいたのはフィギュアスケート世界選手権の男子フリーで羽生結弦選手が銀メダルを獲得した記事だ。見出しは「正直悔しい。負けは死も同然」。羽生選手は世界最高得点を記録したものの、直後に演技をした米国のネイサン・チェン選手が記録を更新したことで銀メダルに終わったという報道。その中の羽生選手本人のコメントには連続技を成功させ高得点をたたき出した喜びではなく、銀メダルに終わった悔しさにあふれていた。「強くならないといけないのを痛感している」、「負けには負けという意味しかない」、「ハッキリ言って自分にとって負けは死も同然」、「本当に勝ちたい」。負けん気にあふれる言葉の数々は、マリーンズというチームの意識改革に挑んでいる鳥越ヘッドの胸に響いた。



 だから、新聞を読み終わった後は新聞を片手にロッカーを歩き回った。そして若手選手を見つけると、記事内の羽生選手のコメントを読むように促した。

 「羽生選手を見習えとは言っていない。ただ、トップアスリートが、こういう事を口にしているぞと。それに対してオマエはどう思った? どう感じるか? というところ。あれだけ栄光がある人でも、そういう気持ちでやっている。極めている人には妥協はない。負けることの悔しさを知っている。こんなものでいいかとは思わず、つねに高みを目指している。その部分を同じアスリートとして感じとってほしいと思ったね」。グラウンドに姿を現した鳥越ヘッドは厳しい目で練習を見つめながら、一連の行動に動いた想(おも)いを説明してくれた。










2000: 管理人ひとこと 2019/04/03(水) 09:06:06.26.88.net
羽生くんのフリー見てたわ
世界最高得点叩き出したのに、次滑った選手がさらに記録更新するとかとんでもないし悔しくてたまらんやろな

鳥越さんやっぱええなぁ、選手への刺激というか良い影響与えてくれるわ
やっぱ常勝球団おっただけあって、羽生くんの言葉はこれよーこれこれってなったんやろな
若手らもっと意識高くなるようこういう事ガンガン言ってほしい
去年、不振に陥ったアジャにも声かけて本人の胸に響かせとったな

※苦しみに背向けたら終わり 井上、鳥越ヘッドの言葉に奮起
http://matomelotte.com/archives/52848304.html









おすすめゲームアプリ攻略サイト