WS000005



1: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:08:47.77 ID:/a8nos499
元ロッテ・里崎智也氏が2日、自身のユーチューブチャンネルに動画を投稿。新型コロナの影響で中止になった今年のセンバツについて救済案を披露した。

 今年のセンバツは32校が参加し3月19~31日の日程で開催される予定だったが、新型コロナの影響により同月11日に中止が決定。ネット上のファンからは、「春の出場権を夏に繰り越してほしい」、「夏の出場校も合わせた春夏合同開催を検討すべき」と救済措置を求める声が多く挙がっている。

 これについて、里崎氏は「2021年2月に今年のセンバツをやり直す」、「今年のセンバツに選ばれた高校は2年生、つまり新3年生(主体のチーム)。(だから)来年の2月はまだ高校生だからできる」と提案。

 続けて、「『秋とかどう?』って言ってる人いるけど甲子園が使えない。阪神がCS、日本シリーズに出るかもしれないから12月まで(日程を)押さえられてる。(でも)2月は甲子園空いてる」と理由を説明した。

 また、里崎氏は「『プロに行った選手はキャンプ中なのにどうするのか?』、『大学に進学した選手が大学の合宿に行ったらどうするのか?』、『入試・就職などはどうするのか?』などダメな理由はいくらでも思いつくけど、(中止されたセンバツを)やることが大前提」と代替大会の開催を強く主張した。

 「(高校で)野球をやめて就職したり勉強に励んだり、違う道に行こうっていう高校球児は6~7割いると思う。それ(センバツ出場)を奪われるのは『何のために頑張ってきたんだ』という喪失感が大きい」とした里崎氏。「この状況なのでできないのは仕方ない部分もあるけど、どうしたらできるのかを考えるべき」と訴えた。

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-200015017/

まとめロッテ!ちゃんねる最新動画
53: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:48:47.31 ID:9IEZ3Ygw0
>>1
3月上旬でいいやん

78: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 12:22:55.55 ID:gxEeLtfE0
>>1
夏の甲子園も完全に中止確定だぞ

4月・・・部活停止で自主練中
5月・・・コロナ蔓延継続中
6月・・・予選開始 ※大会延期、中止多数
7月・・・ 〃
8月・・・予選ができないので県代表のない都道府県多数

6: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:14:08.29 ID:fcfy7KdW0
夏の甲子園も怪しくなってきたと思うけどな
長期戦だろどう見ても

8: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:14:27.05 ID:w2ZieMrs0
そう言えば夏の甲子園はどうすんの?

9: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:15:43.88 ID:fcfy7KdW0
>>8
予選が出来ないだろこんな状況じゃ

54: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:49:15.61 ID:9IEZ3Ygw0
>>9
選抜校出せばいいよな

10: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:16:07.82 ID:oB5YzoL/0
>>8
出来て無観客試合だろ
真夏の昼間に無観客、新手の拷問ショーで大人気よ

33: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:25:38.30 ID:1StzCU2M0
>>8
オリンピック延期なんだから中止でしょ
まさかあの朝日さんは強行しないよなぁ?

51: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:46:54.74 ID:2duVwslm0
>>33
毎日よりは金あるから、大相撲が夏や名古屋も無観客開催続行なら、案外意地になってもやるかもな。

テレビならいざとなったらNHK外してテレ朝系列の独占生中継にしたらいいだけだしw

16: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:18:25.01 ID:LHJj+Khi0
夏のトーナメント出場校を春夏分の2倍化すればいいよw
優勝チームは、春夏連覇扱いで良い

17: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:19:06.45 ID:U1kZT7Sn0
戦時中なんだからあきらめろ、やきゅうOBは発言権あると思うなよ
ただの高校の部活動のひとつなんだから、野球だけ特別視するな

23: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:22:12.32 ID:/u97E7qg0
2020年の3月にやるから意味があったんだろ。その時点のチーム力、個人の力がぶつかり合うから二度とない対決になるしドラマが生まれる。
その瞬間、その瞬間の輝きに感動があるし成長がある。大会が中止になることで得られた経験もある。それを台無しにするような提案はあまりにも無粋

29: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:23:43.70 ID:L4ETRN560
受験中やぞ

30: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:23:57.91 ID:XdFOTAJ70
今のままなら夏の甲子園も中止だろ

67: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 12:04:55.24 ID:mYT3tMhA0
>>30
先ず予選ができないからね

31: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:24:07.41 ID:xy19NEvY0
このままじゃ夏の予選が開催不可能
7月頃に自粛解除なら選抜代表校がそのまま夏の代表校にシフトして大会開催

36: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:26:43.58 ID:klYT+iD20
結果論としてはセンバツ中止は正解だったな…

40: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:30:45.82 ID:CibezzeF0
チーム編成出来ないよ

49: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:41:12.03 ID:kx6grunP0
夏も難しくなってきた状況においてはセンバツ組だけ救済なんてのは愚の骨頂
そんなんより春も夏も奪われそうな全国の新3年全体でなんらかの救済を考えてあげるか、ダメなら全体で諦めてもらうか平等にすべき

55: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:49:25.46 ID:+NCHuJ/I0
夏もないだろうに

62: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 11:59:32.45 ID:mhCEpauY0
2月とか雪降ってる可能性があるではないか
正気か?

91: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 12:32:53.32 ID:x51cR0MH0
言い方悪いがそんな事してる場合じゃないだろ
夏も無理だろうし、そもそも他のスポーツやらでも全国大会やら目指してやってるだろ

109: 風吹けば名無し 2020/04/04(土) 13:02:18.85 ID:tI1yMvt50
2月はまだやばいかもな



2000: 管理人ひとこと 2020/04/04(土) 11:08:47.77
センバツ中止が確定した時は、ガチで球児が可哀想やしなんとか救済案出してあげてほしいなって思ってたけど、もう夏すら怪しくなってきたしちょっときついよなぁ

まぁでもサトが言うてるように「無理やろ無理やろ」ばっか言うんじゃなく、どうやったらできるかを考えるのは大事やな、今回のセンバツ救済に限らず。


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585966127/


まとめロッテ!ちゃんねる(Youtube)


実況・雑談の場作りました


おすすめゲームアプリ攻略サイト