photo_0119


1: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:50:51.85 ID:4F2e/v030
 実際にグラウンドでプレーする選手は将来的な7回制導入についてどう思っているのか。
個人的に気になり、第97回選抜高校野球大会(18日開幕、甲子園)における6日のキャプテントーク、7日の組み合わせ抽選会の取材の合間に、出場全32校の主将に独自のアンケートとして尋ねてみた。



 ▼賛成=0票

 ▼反対=30票

 ▼どちらでもよい=2票



2: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:51:24.07 ID:4F2e/v030
 反対のうち「絶対反対」と断言する選手が多かった。特に共通していた声は「8、9回のドラマがなくなると、高校野球の醍醐味(だいごみ)がなくなってしまう」だった。
他にも「野球のおもしろさがなくなる」「終盤に試合が動くのがおもしろいのに」「3回ずつの序盤、中盤、終盤の流れを崩したくない」「疲れてきた中で最後に意地と意地のぶつかり合いが高校野球の楽しさ。それがなくなるのは寂しい」「サッカーも走りっぱなしですし、野球も熱中症があるのはわかりますけど、それを予防するために練習しているので」などの声が寄せられた。

3: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:51:52.63 ID:TIlMoekXd
そりゃそうだろ

4: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:52:09.96 ID:4F2e/v030
 2票の「どちらでもよい」は、時代の変化に理解を示す中での意見だった。
とあるチームの主将は「時代によっても変わってくる部分もあると思う。そこに自分たちは対応することしかできない。9回であろうが、7回であろうが頑張りたいと思います」と冷静に受け止める声もあった。

 日本高野連が選手の将来、健康を思って7回制の導入を検討しているという気持ちも十分に理解している。
その上で、高校野球の指導者に話を聞いて「もっと現場の声を聞いてほしい」との意見があり、今回の調査に臨んでみた。選手の本音をアンケートと記事を通じて代弁した形となったが、現場の意見はハッキリとしていた。

5: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:52:48.22 ID:zCClzSIp0
野球ってだいたい3刻みなんだから7はちょっとな

6: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:53:33.34 ID:whxUSJ690
スタミナぎれからの逆転劇はへるやろうからな

7: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:53:34.74 ID:gDeMM3BF0
7回はだめだよ

8: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:53:50.32 ID:LMJEY6th0
7回制やと補欠の出場機会が激減擦るやらやろ
これはアカンで

9: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:54:01.24 ID:68lHdkGe0
そらそうよ

10: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:54:19.97 ID:tfd0g+vR0
大人が「そういう時代ですから」って言いたいだけだしな

11: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:54:38.02 ID:4F2e/v030
高野連さあ

12: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:55:04.08 ID:Ip9KuOP0d
そりゃ負けてる時に勝てるチャンス減るだけやからな

13: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:55:31.27 ID:LPqJH3/z0
じゃあ全試合15イニングにしよう

14: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:56:29.58 ID:WHWlpJC9d
出番減るのに賛成する奴おらんやろ

16: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:57:14.20 ID:EatH9KLB0
そりゃ現場は死んでもやりたいだろうし平行線やろ
だからこそやりたいようにやらせるわけにもいかないんやろうけど

17: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:58:04.64 ID:tBQejt/10
別に選手の意見聞く必要あるんやろうか

18: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:58:42.31 ID:lFpcQL9F0
7イニング制に反対なら代替案出せよ
反対言うてるだけなんか

23: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:02:48.10 ID:xwdRgqS30
>>18
代替案というか多くの人がコールド導入でええやろ言うとるやん

20: 名無しさん 2025/03/08(土) 13:59:59.72 ID:LMJEY6th0
ワイは補欠やったからわかるがとにかく試合に出たいんや
7回やとほぼ出られんやんけ

21: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:01:32.57 ID:6/0OTowo0
準決勝、決勝だけ甲子園開催とどっち選ぶ?

26: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:04:01.89 ID:+9898Fkm0
>>21
初戦、準決、決勝だけ甲子園でええわ
それ以外は別のとこでやれ

22: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:02:27.05 ID:+9898Fkm0
1イニング制27アウトにしようぜ
時々ティータイムやって水分補給や

24: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:03:40.11 ID:Mrdl6Yoc0
死人出る前に夏廃止して春だけにしろよ
まあ無理だろうけど

25: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:03:58.99 ID:xwdRgqS30
つか7回なら思い出代打とか思い出代走とか、大量には無理やしな特に出場初戦負けレベルの県は可哀想だわ

27: 名無しさん 2025/03/08(土) 14:04:38.01 ID:Gpg7uPwM0
甲子園に屋根付ければ全て解決なのにな






2000: 副管理人ひとこと 2025/03/08(土) 13:50:51.85
下位打線の選手は2打席だけで終わりとかありそうやもんなあ
7回制のメリットもわかるけどやはり現場が気の毒

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1741409451/


まとめロッテ!ちゃんねる(Youtube)

実況・雑談の場作り直しました