
真夏に2022年の盗塁王が強い存在感を見せている。高部瑛斗外野手はここまで17盗塁。そしてその中で失敗は一つしかない。背番号「38」が足でチームをけん引している。
「いつだって次の塁を狙う気持ち。投手の特徴や走るタイミングをずっとコーチの方々と話をしながら、研究しながらやっている。ただ、むやみに走るのではなくて一番、確率のいいところで走れるようにという意識でやっています」と高部は胸を張る。
ゲームを有利に進める、ここぞの場面での積極的な走りが際立つ。象徴的なシーンがある。8月24日のライオンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)。0-0と拮抗(きっこう)したまま迎えた試合は高部の足からマリーンズが一歩、前に出た。
五回の攻撃だ。先頭打者として二塁打で出塁をすると、次打者がバント失敗した後の1死二塁から盗塁。三塁を陥れた。打席の藤原恭大外野手が、わざとセーフティーバントをする構えを見せ、三塁手が少し前にチャージしていたところで三塁突入。相手をかく乱させた一連のプレーは入念に準備されていたからこそ成功に導かれたものだった。そして1死三塁からは一ゴロの間に本塁へ。これが野選となり先制のホームイン成功。チーム全体で共有されていた緻密な機動力野球で、もぎ取った1点がこの試合の決勝点となった。
※続きはコチラから
2000: 管理人ひとこと 2025/09/02(火) 10:26:06.38.net
この記事でた日に2回目盗塁失敗しちゃったけど、それでもやっぱ髙部の走塁はかなりの武器やわ
怪我なく1年通してやれたら絶対また盗塁王とれる
来年期待やね
怪我なく1年通してやれたら絶対また盗塁王とれる
来年期待やね
まとめロッテ!ちゃんねる(Youtube)
実況・雑談の場作りました
まとめロッテ!実況・雑談いろいろ
http://matomelotte.com/archives/52589837.html




コメント
<お願い>
誹謗中傷など削除してほしいコメントや制限してほしい荒らしIDにつきましては下記の連絡先へ通報お願いします。
コメント数が大量で全てを確認できないので「対応しろ」というコメントを書き込むだけじゃなくご連絡頂けますと幸いです。
※対立煽りをする「なりすましの荒らし」が制限かけてもIPを変えて書き込んできますので範囲を拡大して制限しております。巻き添えを受ける方もいるかと思いますがご理解ご了承くださいませ。
ライブドアブログの仕様でコメント編集機能が廃止されましたので、今後通報頂いたコメントは非表示での対応となりますのでよろしくお願いします。