NPBと12球団による実行委員会が11日に都内で開かれ、「危険スイング」をした打者を、退場などの処分対象にすることが決まった。12日から1、2軍全ての公式戦で適用される。
打者の両手からバットが離れた場合が「危険スイング」に当たる。1度目で警告、2度目で退場。バットが他者に直接当たった場合は即退場となる。またダッグアウト、カメラマン席、スタンドにバットが飛んだ場合は、他者に当たらなくても即退場となる。
4月16日のヤクルト―DeNA戦で、打者の手から離れたバットが球審の川上拓斗審判員の頭部に直撃し、緊急手術を受ける事態となった。集中治療室から一般病棟に移ったが、意識は回復していないという。対策として事故の2日後からは球審がヘルメットをかぶる運用を開始している。
打者の両手からバットが離れた場合が「危険スイング」に当たる。1度目で警告、2度目で退場。バットが他者に直接当たった場合は即退場となる。またダッグアウト、カメラマン席、スタンドにバットが飛んだ場合は、他者に当たらなくても即退場となる。
4月16日のヤクルト―DeNA戦で、打者の手から離れたバットが球審の川上拓斗審判員の頭部に直撃し、緊急手術を受ける事態となった。集中治療室から一般病棟に移ったが、意識は回復していないという。対策として事故の2日後からは球審がヘルメットをかぶる運用を開始している。
2: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:31:00.898 ID:VZhpnQpmS
マジソンじゃねーか
6: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:31:30.705 ID:bkiF3cEBe
当たらなくても危ないと感じたらその時点でイエローカードなんか
基準どうするんやろ
基準どうするんやろ
24: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:34:24.052 ID:WqBcHsjEX
明日から採用とか早いな
シーズン後半とかかと思った
シーズン後半とかかと思った
26: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:34:40.280 ID:dLlXCBl6U
たまーにバットすっぽぬけてスタンドとかベンチの方に飛んでいく選手おったけど今度からは一発退場か
30: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:34:49.953 ID:lf7CjhCsU
打撃妨害、守備妨害、危険スイング、程度が難しいな
36: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:35:13.172 ID:ph3ckLlhn
雨の日とかちょっと不安やな
44: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:35:38.197 ID:UUADmjIcW
ダグアウトに飛んでも退場なんか
67: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:36:36.366 ID:dLlXCBl6U
これ離れたバットがボールに当たってインプレーになった場合も一連のプレーが終わった後に警告出るんか?
74: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:37:05.639 ID:ZoW2VIyM5
普通に審判って重装備した方がええよな
79: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:37:22.713 ID:iq1pVlLis
なんか分かりにくいが
バットが両手から離れるのは1回ならセーフ
バットが他者に当たるもしくはフィールド外に飛び込んだら1回目でも退場
って事なんかな
バットが両手から離れるのは1回ならセーフ
バットが他者に当たるもしくはフィールド外に飛び込んだら1回目でも退場
って事なんかな
142: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:40:42.581 ID:DIkzHtZVP
>>79
理解できてない奴が多いけどそういうことやな
近くに軽くすっぽ抜ける程度なら1回目は警告やが他者に当たったりスタンドとか人のいるとこまで飛ばしたら警告なしの退場
理解できてない奴が多いけどそういうことやな
近くに軽くすっぽ抜ける程度なら1回目は警告やが他者に当たったりスタンドとか人のいるとこまで飛ばしたら警告なしの退場
114: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:38:55.930 ID:Hh0cas7L5
オスナ以外にバットすっぽ抜ける奴今いなくね
昔佐藤輝明がたまにやってたけど今はしてないよな
昔佐藤輝明がたまにやってたけど今はしてないよな
116: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:39:00.261 ID:b46GCxhTR
たまにバットスッポ抜けてスタンドとかベンチにかっ飛んでいく場面あるけど
あれでも一発退場か
あれでも一発退場か
138: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:40:25.194 ID:m5HWuo6VR
これって渡久地が死球で狙われてるときにやったピッチャーにバットぶん投げるアレも危険スイング扱いってことよな
150: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:41:04.314 ID:jxXz2Ir1a
エンドランで外された時バット投げるやついるけどあれ駄目になるのか
156: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:41:26.518 ID:1H8t326Sz
>>150
早川大輔
早川大輔
166: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:41:58.118 ID:kTheNF3vr
171: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:42:26.667 ID:x3sJ9NkhB
>>166
一番危険なのこれだよな
一番危険なのこれだよな
192: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:43:45.400 ID:CdHlfUFwT
>>166
これ無事やったの凄いよな
ヘルメット偉大やわ
これ無事やったの凄いよな
ヘルメット偉大やわ
175: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:42:48.374 ID:8TaZOnMZ5
よく飛ばすのはオスナとビシエドかな
203: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:44:31.764 ID:YgHJTgn9U
ちなみにキャッチャーの頭叩くのはキャッチャーが前にでてるのが悪いって里崎本人がいってたからそれはそうなるよ
249: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:47:30.246 ID:jxXz2Ir1a
危険スイングに関する罰則規定
危険スイングとは、打者がスイングした際、最後までバットを保持し続けることをせずスイングの途中でバットを投げ出して(すっぽ抜け含む)しまうことをいう。特にバット全体が他者に向かった場合、重大な危害を及ぼす恐れが生じることから、これを危険スイングとし、以下のペナルティを適用する。
【注】〝他者〟とは、攻撃側選手、守備側選手、審判員、ベースコーチ、ボールボーイ(ガール)、バットボーイ(ガール)のことを指し、ダッグアウト、カメラマン席、スタンドも含むものとする。
ペナルティ
①危険スイングをしたが、バットが他者に当たらなかったとき → 警告
②同一試合で同一打者が二度目の危険スイングをしたとき → 退場
③バット全体が他者に向かい、避けきれずに身体に直接当たったとき
また、ダッグアウト・カメラマン席・スタンドといったボールデッドの箇所に入ったとき → 即退場
運用ガイドライン
バントを試みたケースは含まない。
打球と共にバット全体が野手に向かって飛んで、野球規則5.09(a)(8)【原注】が適用されたとき、打者アウトに加え〝危険スイング〟として警告が宣告される。避けることができず、野手に当たった場合は試合から除かれる。
故意・過失を問わずバットを投げ出す(すっぽ抜け含む)ことは、非常に危険で安全配慮を著しく欠く行為である。打者の安全意識を徹底させるためにも、審判員は厳格に運用しなければならない。
危険スイングとは、打者がスイングした際、最後までバットを保持し続けることをせずスイングの途中でバットを投げ出して(すっぽ抜け含む)しまうことをいう。特にバット全体が他者に向かった場合、重大な危害を及ぼす恐れが生じることから、これを危険スイングとし、以下のペナルティを適用する。
【注】〝他者〟とは、攻撃側選手、守備側選手、審判員、ベースコーチ、ボールボーイ(ガール)、バットボーイ(ガール)のことを指し、ダッグアウト、カメラマン席、スタンドも含むものとする。
ペナルティ
①危険スイングをしたが、バットが他者に当たらなかったとき → 警告
②同一試合で同一打者が二度目の危険スイングをしたとき → 退場
③バット全体が他者に向かい、避けきれずに身体に直接当たったとき
また、ダッグアウト・カメラマン席・スタンドといったボールデッドの箇所に入ったとき → 即退場
運用ガイドライン
バントを試みたケースは含まない。
打球と共にバット全体が野手に向かって飛んで、野球規則5.09(a)(8)【原注】が適用されたとき、打者アウトに加え〝危険スイング〟として警告が宣告される。避けることができず、野手に当たった場合は試合から除かれる。
故意・過失を問わずバットを投げ出す(すっぽ抜け含む)ことは、非常に危険で安全配慮を著しく欠く行為である。打者の安全意識を徹底させるためにも、審判員は厳格に運用しなければならない。





コメント
<お願い>
誹謗中傷など削除してほしいコメントや制限してほしい荒らしIDにつきましては下記の連絡先へ通報お願いします。
コメント数が大量で全てを確認できないので「対応しろ」というコメントを書き込むだけじゃなくご連絡頂けますと幸いです。
※対立煽りをする「なりすましの荒らし」が制限かけてもIPを変えて書き込んできますので範囲を拡大して制限しております。巻き添えを受ける方もいるかと思いますがご理解ご了承くださいませ。
ライブドアブログの仕様でコメント編集機能が廃止されましたので、今後通報頂いたコメントは非表示での対応となりますのでよろしくお願いします。