千葉ロッテマリーンズの新球場整備は千葉市と球団、事業参画したイオンによる協議により、待望のドーム化に向けて動き出している。
当初はコスト面から屋外型が有力視されていたが、近年の酷暑対策を優先し、全天候型ドームの建設へと舵を切ることになった。
屋外球場であれば建設費は650億円だったが、ドーム化すれば1200億円にハネ上がるといわれる。心配されていた追加費用については、イオンなどの民間資金を活用。新マリンスタジアムの一部計画案によれば、ホテル、タワーマンションやオフィスビルを開発してペイする方向である。
事情を知るスポーツライターが明かす。
「ドーム内は単に試合を見る場所から、チケット1枚で場内のバーや居酒屋を自由に飲み歩ける、巨大なエンタメ空間になりそうです。(複数の飲食店が集まる空間の)恵比寿横丁や渋谷横丁のような、活気がある街をドーム内に取り入れる方向です」
大人だけでなく家族連れが一日中、楽しめるよう、巨大なアスレチックや最新のキッズ遊具エリアを併設。さらに周辺は複合開発され、365日稼働する都市に変貌する。保育園、シェアオフィスやラボ、展示場などもドーム内に作られる。
スポーツライターが続ける。
「2027年に設計・建設が始まり、2034年に開業予定の新マリンスタジアムは、同時期に開業する築地スタジアムより柔軟性のあるコンセプトになります。エスコンフィールドHOKKAIDOのような、エンタメ重視ですね。球場の名称は、イオンマリンスタジアムになりそうです」
計画によれば、幕張豊砂駅からイオンモールと球場、ホテル等を自動運転シャトルやデッキでつなぎ、キャンプ場や温泉施設、ナイトプール、ゴルフ練習場、東京や横浜からの水上バスの船着き場、巨大立体駐車場が整備される。
幕張の景色が塗り替わる、歴史的なプロジェクトが始動する。
当初はコスト面から屋外型が有力視されていたが、近年の酷暑対策を優先し、全天候型ドームの建設へと舵を切ることになった。
屋外球場であれば建設費は650億円だったが、ドーム化すれば1200億円にハネ上がるといわれる。心配されていた追加費用については、イオンなどの民間資金を活用。新マリンスタジアムの一部計画案によれば、ホテル、タワーマンションやオフィスビルを開発してペイする方向である。
事情を知るスポーツライターが明かす。
「ドーム内は単に試合を見る場所から、チケット1枚で場内のバーや居酒屋を自由に飲み歩ける、巨大なエンタメ空間になりそうです。(複数の飲食店が集まる空間の)恵比寿横丁や渋谷横丁のような、活気がある街をドーム内に取り入れる方向です」
大人だけでなく家族連れが一日中、楽しめるよう、巨大なアスレチックや最新のキッズ遊具エリアを併設。さらに周辺は複合開発され、365日稼働する都市に変貌する。保育園、シェアオフィスやラボ、展示場などもドーム内に作られる。
スポーツライターが続ける。
「2027年に設計・建設が始まり、2034年に開業予定の新マリンスタジアムは、同時期に開業する築地スタジアムより柔軟性のあるコンセプトになります。エスコンフィールドHOKKAIDOのような、エンタメ重視ですね。球場の名称は、イオンマリンスタジアムになりそうです」
計画によれば、幕張豊砂駅からイオンモールと球場、ホテル等を自動運転シャトルやデッキでつなぎ、キャンプ場や温泉施設、ナイトプール、ゴルフ練習場、東京や横浜からの水上バスの船着き場、巨大立体駐車場が整備される。
幕張の景色が塗り替わる、歴史的なプロジェクトが始動する。
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:10:08.517 ID:Zf11yOzlH
23: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:16:53.997 ID:eDR9G0jlL
>>2
AIで作るにしても雑すぎるやろ
違和感しかないわ
AIで作るにしても雑すぎるやろ
違和感しかないわ
5: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:10:38.475 ID:Zf11yOzlH
はよ作れ
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:11:17.284 ID:Zf11yOzlH
楽しみすぎる
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:11:57.098 ID:bGDtp4l7r
イオンがケツ持ちはつよい
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:12:25.948 ID:ebCYNCSnE
アサ芸定期
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:12:41.716 ID:f54d7wu/o
アサゲイの妄想定期
13: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:13:19.015 ID:XvT8V0./K
船着き場作ってどこに運行するんやだよ
熱海、伊豆大島、竹芝桟橋の東海汽船系くらいしかまともな目的地ないやんけ
熱海、伊豆大島、竹芝桟橋の東海汽船系くらいしかまともな目的地ないやんけ
20: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:15:42.650 ID:07e0924Xv
想像できる最大限の理想であって、確実に今後予算が落ち着いて、ただの綺麗な球場にしかならんと思うよ
22: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:16:08.253 ID:f.9IcYomT
サンキューイオンやないやろ
サンキュー千葉県の税金、や
サンキュー千葉県の税金、や
25: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:17:16.242 ID:e9TB/.pyZ
トップバリュドームを信じろ
26: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:17:36.532 ID:oSkPYEG/2
そんなんええから北口を作れ
都市開発進めろ
都市開発進めろ
35: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:25:23.294 ID:eDR9G0jlL
>>26
自由通路作る話はあったけどあれ車両基地ぶち抜くのは無理やろ
作ったとこで免許センターくらいしか恩恵ないし
自由通路作る話はあったけどあれ車両基地ぶち抜くのは無理やろ
作ったとこで免許センターくらいしか恩恵ないし
51: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:34:16.223 ID:XvT8V0./K
>>35
やるなら東関東道も横断して超大型歩行者自転車分離型の道路にしないと意味ないよな
ただそこまで伸ばしても普通に幕張本郷でええやんってなりそうなのがなんとも
やるなら東関東道も横断して超大型歩行者自転車分離型の道路にしないと意味ないよな
ただそこまで伸ばしても普通に幕張本郷でええやんってなりそうなのがなんとも
33: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:24:43.345 ID:Jsr3E4SWN
もうイオンマリーンズでええやんめっちゃ強そう
36: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:26:10.075 ID:zU3IuRnoe
ドームになったら風の影響受けなくてええから
やっと長距離砲育つ環境になるわ
やっと長距離砲育つ環境になるわ
38: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:26:21.219 ID:kNyxJaQv4
すげえやん
これもうでずにランドとデズニシーの融合やん
球場名は新東京国際ドームやな
これもうでずにランドとデズニシーの融合やん
球場名は新東京国際ドームやな
39: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:26:51.230 ID:mLc2F65CH
イオンほんま覇権やな
42: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:28:31.134 ID:MEREAOHKu
周辺にクソデカイオン幕張新都心に三井アウトレットまであるから
金賭けてボールパーク化する意味はあるやろな
金賭けてボールパーク化する意味はあるやろな
43: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:28:37.515 ID:G49Q1WC1H
エスコンフィールドは球団親会社北広島が本気で取り組んだから成功したけど
千葉の新球場は球団親会社は本気度感じられないのよな
自治体だけが頑張ってる印象
千葉の新球場は球団親会社は本気度感じられないのよな
自治体だけが頑張ってる印象
44: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:30:05.409 ID:.czeaWVHK
球場近くに住んだら東京に船通勤できるのか
45: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:30:28.908 ID:kNyxJaQv4
>>44
なにそれ かっこいい
なにそれ かっこいい
55: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:36:25.661 ID:XvT8V0./K
>>44
熱海大島間のジェット船5910円やぞ
あの辺で機動的に動かせるのは東海汽船のジェットくらいしかないからリーズナブルなものはないで
熱海大島間のジェット船5910円やぞ
あの辺で機動的に動かせるのは東海汽船のジェットくらいしかないからリーズナブルなものはないで
49: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:33:23.239 ID:7F3HPLbEu
なんか、球場がオマケだな
56: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:36:37.780 ID:zFLM/toHL
60: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:38:43.737 ID:XvT8V0./K
>>56
旧マリンの駐車場案を屋外平面から機械式に変えればワンちゃん捻出できるんちゃうか?
とても機械式のメンテ料金をペイできるとは思えないけど
旧マリンの駐車場案を屋外平面から機械式に変えればワンちゃん捻出できるんちゃうか?
とても機械式のメンテ料金をペイできるとは思えないけど
63: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:40:00.180 ID:kNyxJaQv4
イオンマリンズええね👍
マリーンズが優勝したら特売してくれる🤗
マリーンズが優勝したら特売してくれる🤗
68: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:42:30.429 ID:pD/6CUwEv
そもそも土方これだけ不足してる時代に大型箱物建設は無理
間違いなく頓挫か小規模に縮小する
間違いなく頓挫か小規模に縮小する
71: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:46:50.665 ID:/Dx9uqkQe
面白い野球が見れる球場がええやろなんでそれ作らないんや
76: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:55:14.466 ID:n14AAIyIc
肝心のロッテが金出さないの草
78: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:55:48.736 ID:CSGKNAQhm
イオンマリーズにわくわくしてきた






コメント
<お願い>
誹謗中傷など削除してほしいコメントや制限してほしい荒らしIDにつきましては下記の連絡先へ通報お願いします。
コメント数が大量で全てを確認できないので「対応しろ」というコメントを書き込むだけじゃなくご連絡頂けますと幸いです。
※対立煽りをする「なりすましの荒らし」が制限かけてもIPを変えて書き込んできますので範囲を拡大して制限しております。巻き添えを受ける方もいるかと思いますがご理解ご了承くださいませ。
ライブドアブログの仕様でコメント編集機能が廃止されましたので、今後通報頂いたコメントは非表示での対応となりますのでよろしくお願いします。