>千葉ロッテマリーンズの新たな本拠地となる新球場について、千葉市は当初検討していた屋外型ではなく「ドーム型」として建設する方針を固めた。
>建設コストの増大が課題となっていたが、流通大手のイオンが事業協力者として選定されたことで、民間資金とノウハウを活用した大規模プロジェクトが動き出す。
>新球場の建設費は、屋外型の場合で約650億円と試算されていたが、ドーム型では約1200億円に上る見通しである。
>建設コストの増大が課題となっていたが、流通大手のイオンが事業協力者として選定されたことで、民間資金とノウハウを活用した大規模プロジェクトが動き出す。
>新球場の建設費は、屋外型の場合で約650億円と試算されていたが、ドーム型では約1200億円に上る見通しである。
2: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:32:42.368 ID:omd/K4ZH7
>「イオンマリンスタジアム」は2027年に設計・建設工事を開始し、2034年の開業を目指している。
ロッテ新本拠地はドーム球場に決定、名称は「イオンマリンスタジアム」へ エスコンを超えるエンタメ複合施設を計画
ロッテ新本拠地はドーム球場に決定、名称は「イオンマリンスタジアム」へ エスコンを超えるエンタメ複合施設を計画
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:33:48.770 ID:8TlF3Uohl
その頃まで生きてねーよ
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:34:30.448 ID:Jeji8eXVC
実際は資材調達やら職人不足やら大きな地震やらで更に遅れるやろな
10: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:38:26.070 ID:6icgY65mS
生きていられる気がしない🥺
11: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:39:03.882 ID:omd/K4ZH7
ドーム型の建設費1200億はNPB本拠地の最高額
1979年 300億 ベルーナドーム 球場100~200億+ドーム100億
1988年 350億 東京ドーム
1993年 760億 福岡ペイペイドーム
1997年 498億 京セラドーム大阪
1997年 405億 バンテリンドーム名古屋
2023年 600億 エスコン北海道
1979年 300億 ベルーナドーム 球場100~200億+ドーム100億
1988年 350億 東京ドーム
1993年 760億 福岡ペイペイドーム
1997年 498億 京セラドーム大阪
1997年 405億 バンテリンドーム名古屋
2023年 600億 エスコン北海道
32: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:57:38.177 ID:ahknYI0CR
>>11
福岡ドームは400億円な
不動産会社から買い直した額がそれ
チタン屋根で開閉式で400億円は今見るとすげー安い
福岡ドームは400億円な
不動産会社から買い直した額がそれ
チタン屋根で開閉式で400億円は今見るとすげー安い
34: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:58:16.492 ID:9Iw.VobLI
>>11
ペイドのチタン屋根とか今ならなんぼかかるやら
ペイドのチタン屋根とか今ならなんぼかかるやら
46: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:05:20.539 ID:8HTJcpc4S
>>11
物価のせいであって、2倍のお金かけてもエスコンの1/2程度のものしか作れなさそう
ていうかエスコンはあと3年遅かったら完全に計画のほとんど死んでたと思う
剛運やったな
物価のせいであって、2倍のお金かけてもエスコンの1/2程度のものしか作れなさそう
ていうかエスコンはあと3年遅かったら完全に計画のほとんど死んでたと思う
剛運やったな
15: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:41:47.180 ID:omd/K4ZH7
屋外
1924年 250万 甲子園球場
1926年 53万 神宮球場
1978年 49億 横浜スタジアム
1990年 133億 ZOZOマリンスタジアム
2005年 70億 楽天パーク 宮城球場(1950)の改修
2009年 90億 マツダスタジアム広島
1924年 250万 甲子園球場
1926年 53万 神宮球場
1978年 49億 横浜スタジアム
1990年 133億 ZOZOマリンスタジアム
2005年 70億 楽天パーク 宮城球場(1950)の改修
2009年 90億 マツダスタジアム広島
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:43:33.775 ID:2uX0AsvTZ
>>15
神宮って同時期の甲子園と比べて5分の1なんか
神宮って同時期の甲子園と比べて5分の1なんか
16: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:42:05.690 ID:eph53DmmA
新球場元年に監督やってそうな奴って誰よ?
20: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:42:42.989 ID:pGmQCGxCo
>>16
角中
角中
17: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:42:21.923 ID:m.IMk/evr
2034はワシには遠すぎる
19: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:42:39.242 ID:Hk7AOtKjw
それまでに一回くらいは日本一なれるな
22: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:44:36.136 ID:cXK1kBRq9
そんなかかるもんなのか?
24: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:45:25.018 ID:2uX0AsvTZ
>>22
むしろ見積り甘いと思う
むしろ見積り甘いと思う
25: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:46:11.447 ID:3giI0GgKt
S 甲子園、神宮、宮城
A 横浜、西武😭ドーム
B 東京ドーム、福岡ドーム、千葉マリン
C ナゴヤドーム、大阪ドーム
D マツダ
E エスコン
26: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:47:28.115 ID:hSMfewUD6
今いる選手はほぼ引退してるな
28: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:48:12.937 ID:u5WP8V9qo
むっちゃ出来るまでかかるんやな
29: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:49:45.357 ID:3uJlsaSpz
球場の食べ物は全てトップバリュらしいな
31: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:51:11.293 ID:XYWBinFR2
建設費3倍くらいなりそう
33: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:57:43.366 ID:fMUIx3t/P
エスコンって発表から完成までもっと早くなかったか?
38: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:01:38.315 ID:INjdqkejp
>>33
エスコンは動き出しは2012年とかだしこんなもんやないか
エスコンは動き出しは2012年とかだしこんなもんやないか
39: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:01:52.626 ID:9Iw.VobLI
>>33
2016移転計画
2018北広島決定
2020起工
2023開業やな
千葉は公共だから予算取りやらなんやら手間かかりそうね
2016移転計画
2018北広島決定
2020起工
2023開業やな
千葉は公共だから予算取りやらなんやら手間かかりそうね
42: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:02:34.205 ID:0A2KmWNQH
>>39
これコロナ挟んでることを考えたら結構早いな
これコロナ挟んでることを考えたら結構早いな
44: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:04:22.775 ID:9Iw.VobLI
35: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:58:35.722 ID:fMUIx3t/P
というかナフサ不足で資材集めれないやろ
後手後手に回り続けた結果一番悪いタイミングでのスタートになっとるが
後手後手に回り続けた結果一番悪いタイミングでのスタートになっとるが
37: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:01:36.242 ID:GO46ks/RF
持ち込み可なら助かる
たしか、カルフールの跡地がイオンになってたよな?
たしか、カルフールの跡地がイオンになってたよな?
40: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:02:14.035 ID:G9q3h/FfE
今の情勢考えたらめちゃくちゃ早いけどやっぱりイオンパワーのおかげなん?
43: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:04:11.747 ID:F3nMqIueD
新球場の開幕戦は漢気復帰した佐々木で決まりやな
47: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:06:06.659 ID:gARmcO2RM
2026年に1200億円予想って
2034年には2000億円とか行ってそう
2034年には2000億円とか行ってそう
48: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:07:13.708 ID:7dpnYQxpT
全球団こういうの2010年代にやるべきだったよな
50: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:09:15.288 ID:fMUIx3t/P
そもそも今の情勢が継続すると材料が手にはいらなくてそもそもの着工すら無理そう
ワイ建築業やけど塗料枯渇したから鋼材を入荷出来なくて詰んでるわ
ワイ建築業やけど塗料枯渇したから鋼材を入荷出来なくて詰んでるわ
51: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:09:19.296 ID:wN.UcThpu
この訳分からんソースよりこっちがビビったよな
千葉マリンスタジアムの移転・新設、イオングループが事業参画へ
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市)の移転・新設に関し、事業協力者としてイオングループが参画を計画していることが23日わかった。大手不動産や鉄道事業者なども整備や運営に携わる方向だ。
所有者の千葉市が近く、スタジアム整備における事業協力で優先交渉権を持つ企業を公表する。
千葉市「金かかるから屋外な」
ロッテ「夏暑いからドームがいいんよ」
千葉市「いいけどドーム部分の金は民間で出せよ」
イオン「しょうがねえなあ...」
流れとするとこんな感じやからな
イオンの漢気が凄いんよ
千葉マリンスタジアムの移転・新設、イオングループが事業参画へ
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市)の移転・新設に関し、事業協力者としてイオングループが参画を計画していることが23日わかった。大手不動産や鉄道事業者なども整備や運営に携わる方向だ。
所有者の千葉市が近く、スタジアム整備における事業協力で優先交渉権を持つ企業を公表する。
千葉市「金かかるから屋外な」
ロッテ「夏暑いからドームがいいんよ」
千葉市「いいけどドーム部分の金は民間で出せよ」
イオン「しょうがねえなあ...」
流れとするとこんな感じやからな
イオンの漢気が凄いんよ
53: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:11:35.930 ID:gARmcO2RM
ボールパーク構想って車社会の田舎だから成立するんやろ
幕張にそんなもん作っても大失敗する未来しか見えへんわ
京葉線乗れば30分で東京やのに
幕張にそんなもん作っても大失敗する未来しか見えへんわ
京葉線乗れば30分で東京やのに
55: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:12:45.063 ID:9Iw.VobLI
>>53
エスコンとか道の駅感覚で試合ない日でも人来るけど千葉じゃねぇ
エスコンとか道の駅感覚で試合ない日でも人来るけど千葉じゃねぇ
57: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:13:43.811 ID:wN.UcThpu
>>53
マリン周辺は駐車場余りまくってるからセーフやろ
祝日だろうが車で行って止められないことはまずない
マリン周辺は駐車場余りまくってるからセーフやろ
祝日だろうが車で行って止められないことはまずない
65: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:23:23.402 ID:nBSGwO5EB
>>53
そもそも現時点で巨大なイオンがあってそれに併設する複合施設になるだけやし
そもそも現時点で巨大なイオンがあってそれに併設する複合施設になるだけやし
59: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:15:39.860 ID:VbyT3d704
個人的にはめっちゃ楽しみ
でも2034は長すぎるよぉ🥺
でも2034は長すぎるよぉ🥺
64: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:23:11.798 ID:xLikVRYZw
資産1200億とか意味ないよ
倍かかっても驚かねえわ
倍かかっても驚かねえわ
67: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:23:31.565 ID:f5VP/LUG9
流石に映画館などの複合施設の併設は無理やろ
せいぜいドーム化ができるかどうかやないか
せいぜいドーム化ができるかどうかやないか
68: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:24:02.271 ID:ezmlY/b9z
エスコンも周囲の延伸道路が事実上無期限延期になっとるからな
先に箱建っただけ良かったのかもしれん
先に箱建っただけ良かったのかもしれん
71: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:25:37.860 ID:ezmlY/b9z
イオン絡むなら周辺施設も賑やかになりそうでええな
エスコンの周りなんて新設もクソみたいなとこしかないし
エスコンの周りなんて新設もクソみたいなとこしかないし
72: 名無しさん 2026/05/15(金) 10:26:24.553 ID:f5VP/LUG9
収益構造とかどうなるんやろな
こんだけイオンの出資受けたら球団に落ちる金がどれだけあるんやろな
こんだけイオンの出資受けたら球団に落ちる金がどれだけあるんやろな





コメント
<お願い>
誹謗中傷など削除してほしいコメントや制限してほしい荒らしIDにつきましては下記の連絡先へ通報お願いします。
コメント数が大量で全てを確認できないので「対応しろ」というコメントを書き込むだけじゃなくご連絡頂けますと幸いです。
※対立煽りをする「なりすましの荒らし」が制限かけてもIPを変えて書き込んできますので範囲を拡大して制限しております。巻き添えを受ける方もいるかと思いますがご理解ご了承くださいませ。
ライブドアブログの仕様でコメント編集機能が廃止されましたので、今後通報頂いたコメントは非表示での対応となりますのでよろしくお願いします。